ショー旅daiary

世界一周日記

世界一周 3ヶ国目 中国(上海)

みなさんこんにちは~

 

ショー旅diaryのショータです!

 

最近ブログの更新をさぼりまくってたのでどんどん更新していきます♪

 

今日は3ヶ国目、中国は上海のレポートです!

 

世界一周するって決めたときは中国に行く予定は全くありませんでした(笑)

 

ではなぜ中国に行ったのか。

 

友達が行ってて興味でたから

 

もう本当にこれだけです。

 

インスタ見てこれが経済大国の景色かー。 すげー。

 

あれ、俺行けるんじゃね?

お、航空券安いじゃん。

ポチ。おしまいです。。。

 

てなわけで弾丸で行ってきました!

 

上海はネット通じない、言葉わかんないで大変なことが9割でしたが、

やっぱり経済大国の景色、人の熱気は半端なかったです。

 

行って良かったです。

 

それでは行ってみよう♪

 

上海(観光編)

今回上海には2泊しました。

 

メインイベントは、夜景をみること。

 

友達のインスタの写真でみた景色が見たい。

 

ついて早々、タクシーで目的地の外灘(ワイタン)へ。

タクシー降りた瞬間の人の熱気は半端ないです、まじで。

 

階段を上ると、ついに景色が現れました。

 

f:id:shotabiburogu:20190718125327j:plain

 

 

写真撮るの下手でごめんなさい(笑)

 

実際はこれの100倍綺麗でした。 もう圧巻です。

 

上海タワーやら何やらライトアップされてて、感動しました。

 

経済大国の夜景って、こんな感じなんだーって。

 

f:id:shotabiburogu:20190718125630j:plain

これはたしか銀行です。

 

ここの景色は、名探偵コナンのなんかに出てきそうでした(笑)

 

伝わらないですよね、悲しい。(笑)

 

適当に歩いてたら小籠包売ってて食べました。

 

なんか間違えて焼き小籠包買ったけど美味しかったので許します。

 

初日は綺麗な景色見て満足です。

 

2日目は、豫園(ユィーユエン)という所と南京路に行きました。

 

豫園はショッピングしたり、食べ歩き出来ます。

 

今回は、小籠包のリベンジをするべく行きました。

そして小籠包買いました。

 

焼かれてました(笑)

 

なんでなん。美味しかったから許すけど。

 

あとは純粋に街並みも綺麗です。

f:id:shotabiburogu:20190718131306j:plain

THE 中国って感じ。

 

画質悪くてごめんなさい。僕のiphone寿命です。

 

ともかく、満喫出来ました♪

 

南京路は約5キロの繁華街です。

上海1大きいとか(笑)

 

とにかく中国はスケールが違います(笑)

 

ショッピングモールがあったり、オシャレなカフェがありました。

ちなみにGUは世界のどこにでもあります。

 

ただ歩くだけでも楽しかったですね。

 

特に感想もないので、おしまい(笑)

 

最終日も少し時間あったので、あのリニアモーターカーに乗りました!

f:id:shotabiburogu:20190718132221j:plain

 

日本でも2027年に導入されるとかされないとかの近未来的な乗り物を

体験してきました。

 

最高速度は時速400キロ以上。

 

電車で40分くらいの所を約5分で到着です。

 

もう速すぎて写真も撮れません(笑)

 

値段は往復で80元(日本円で約1250円くらい)

ちょっと高いけど、1回くらいなら乗るのありですね。

 

ぜひ、上海行ったらチャレンジしてみてください♪

 

上海(トラブル編)

今回の上海はトラブルありまくりです。

その中の1つを紹介します。

 

その名もタクシー事件。

空港からホテルまでさほど遠くなかったのでタクシーで楽しようと思いました。

 

中国のタクシーは比較的リーズナブルです。

問題はここから。

 

空港ついて、現金持ってないからATMでお金を降ろそうと思いました。

でも全然見つかんない。

 

外にあんじゃね?と思って聞いたら無いって言われます。

 

あー終わったわ。

 

 

とりあえずタクシーならカードで何とかなるかと思ってタクシー乗り場行くと

カード使えないことが判明します。

 

え、日本帰ろうかなとか考えてたら救世主が現れました。

 

片言の日本語話せるおばさん、いやお姉さんに相談します。

 

話はこうです

俺「現金ないけどタクシー乗りたい」

お姉さん「ホテルで両替できるからとりあえず乗れ」

俺「俺現金ないよ?ホテルの近くにATMある?」

お姉さん「多分ある。」

俺「おけ、乗るわ」

俺「ちゃんとドライーバーに伝えといてよ」

お姉さん「わかった」

 

こんな感じでタクシーでホテル向かいます。

無事到着してATMも発見し、車からおりようとすると

運転手が「金払えや」ってキれてきました。

 

あのおばさ、、いやお姉さん伝えてねーじゃん。

 

めんどくせーな。逃げようかな(笑)とか考えました。

 

でもこのままだと警察に捕まるんじゃね、とか心配になります。

 

必死にジェスチャーで伝えてなんとかATMへ。

 

無事に支払いが出来ましたが、めちゃくちゃ焦りました。

 

上海はネット規制が厳しくて、グーグルとかも使えないので注意です。

VPN使えば何とかなるけどね。

 

いきなり出鼻をくじかれましたが、なんとか生きてます。

 

言葉の壁って厚いなと思いました。

 

そんな感じで上海は終わりです♪

 

次は再び東南アジアのマレーシアへ戻ります♪

 

またねー

 

読んでくれてありがとうございました。