ショー旅daiary

世界一周日記

入院してます。

こんにちは~

 

ショー旅diaryのしょーたです!!

 

今僕はインドネシアに滞在しています。

そして、入院しています(笑)

 

理由はチフスです。

 

なぜ腸チフスになったのか。どんな入院生活を送ってるのか。

 

海外で初入院の経験をお話していきます。

なんで腸チフスなったの?

 

時系列的に言うと最初に入院したのは僕ではありません。

 

え、じゃあ誰やねん。

 

それは、同じ家で生活していた日本人のN君です。

 

N君は発熱・吐き気で病院に行き、検診を終えました。

 

血液検査は結果が出るのに時間がかかるので、後日結果を聞きに行く予定でした、、、

しかし、薬をもらう時に立てなくなってしまい、そのまま入院することに。。

 

結果的に言うと彼は腸チフスでした。

 

N君は初海外だったので、とても不安だったと思います。

 

あまりにもしんどそうで根が腐っている僕は思わず笑いそうになりましたが

こらえました(笑)

 

ちなみに僕は2日間ほとんど寝ずに彼に付きっきりで看病してあげました。

しっか好感度も上げておきます。

 

そんな感じで1人目の腸チフスはお終い。

 

1人目ということは2人目がいます。(笑)

ちなみに僕は3人目です。

 

2人目はオーストリア人のA君。

 

初のアジア旅の彼も腸チフスになりました。 N君の2日後くらいに。

 

ちなみに彼はデング熱にもかかっています。(笑)

 

彼も発熱を訴えてそのまま入院して血液検査しました。

ちなみに地方の小型病院なので、あまり精密検査とかはないと思います。

 

そんな感じで2人目の腸チフス犠牲者が出ました。。

 

さあ満を持して3人目です。

 

そろそろ気づいてる人いると思うんですけど多分集団感染です。

 

チフスは食べ物や飲み水から発症します。

基本的に共同生活して同じもの食べてるので原因は同じだと思います。

 

症状は頭痛・下痢・吐き気・腹痛・腰痛です。

ようするにボロボロです。

 

とくに腹痛は半端なくて、胃を針で刺されてる感じ。

あとはあばらにヒビが入ってる感じがしました。

 

今はだいぶましになりましたが、最初はきつかったです、まじで。

 

で、原因は何か?

 

正直わかんないです。

 

多分ですけど僕が作ったコールスローサラダだと思います(笑)

 

市場で買った野菜洗ったけど、茹でるの忘れました(笑)

東南アジアでは普通茹でる?らしい。

 

え、日本も同ですか? 

 

もうめちゃくちゃ反省してます。ごめんなさい。

 

僕も腸チフスになったので許してください。(笑)

 

なので、自分で作った料理が腸チフスの原因ということで今回は

締めさせていただきます。

 

そして大事な事発表します

 

僕、腸チフスの予防接種打ってます。

 

大事な事なのでもう1回言います。 僕腸チフスの予防接種打ってます。

 

予防接種打ってもなるもんはなります。

 

インドネシアからは以上です。

 

幸い僕は症状がまだ軽いのは予防接種のおかげだと信じてます。

 

海外の入院生活

ここからは入院生活紹介してきます。

部屋は結構清潔感あります。

 

基本的には常に点滴と抗生物質を交互に打っていました。

常に動きが制限されているのはしんどいです。

 

気になる食事に関しては朝・昼・晩3食でてどれも美味しかったです!

写真はこんな感じ。

f:id:shotabiburogu:20190728180211j:plain

 

 

おやつも出ました。

f:id:shotabiburogu:20190728180304j:plain

問題は食後の薬。

もともと僕は薬のむのがとても苦手です。

 

なのに、めっちゃくちゃ薬でかいんです。。

 

1回マジで胸に詰まって息出来なくて看護師さん呼びました(笑)

死ぬと本気で思いましたね。

 

それ以降薬は細かくして持ってきてもらいました(笑)

 

面倒見も良く24時間体制で安心して入院出来ました。

看護師さんも優しくて日本語の勉強一緒にしました(笑)

 

通訳はいないのでグーグル翻訳でやりとりしてました。

あの日ほどグーグル翻訳使うことはもうないと思います。

 

1個だけ不満があるとしたら変な時間に起こしてくることですね。

 

朝の5時に起こされて何かと思ったら血圧測るだけとか、

ひどいときは布団のシーツ変えるだけみたいな。

 

毎回日本語で「なんで今なん?」っていらいらしてました(笑)

 

まーどれも良い経験になりました!

 

お金は保険会社に連絡して、全部払ってくれました!

海外保険大事だなと思いました。

4日くらい入院してましたが、8万近くは請求されたと思います。

 

もし入ってなかったらと思うと恐ろしいですね。。。

 

海外行くときは必ず保険に入ってください!!

 

そんな感じで入院生活は終わりです。

 

また旅に戻ったら更新していきますね!!

 

またねー

 

読んでくれてありがとうございました。