ショー旅daiary

世界一周日記

世界一周 4ヶ国目 マレーシア

こんにちは~!

 

ショー旅diaryのショータです。

 

今回は4ヶ国目のマレーシアについてレポートします♪

 

今回の滞在の目的は観光です。

 

なんと高校時代の友人も会いに来てくれました!

 

内容盛りだくさんでお届けしまーす!

 

マレーシアってどんな国?

そもそもマレーシアってどんな国か知ってますか?

 

一言でいうと多民族国家です。

 

マレーシアのおおまかな民族構成は、マレー系60%、中華系30%、インド系が10%

と言われています。

 

まず、マレー系って何。って感じですね(笑)

 

実際マレーシアに滞在してるときは誰がマレーシア人なのか区別が

全くつきませんでした(笑)

 

それだけいろんな人種が入り混じってる国は世界を探しても

あまりないんじゃないかな?と思います。

 

治安は東南アジアの中では比較的良いと思います。

もちろん夜中に一人で出歩いたりはしない方が良いですけどね。

 

そして気温は基本的に高いです。

実際7月の初頭に滞在してましたが、めちゃくちゃ暑かったです。。。

 

南国?とはちょっと違う感じの暑さ。

 

そして、大事な事が1つ!!!

 

入国する際にはパスポートの残存期間が6カ月必要です

 

なぜ、これが大事なのか。

 

実は今年の2月にそれを知らずに航空券を取った僕は、

残存期間が6カ月をきっていて出国できませんでした(笑)

 

空港まで行って出国出来ないのめちゃくちゃ辛いので、

パスポートの残存期間は必ず確認してください!

 

なので、今回のマレーシアは僕にとってはリベンジの機会でした。

そして無事にリベンジ達成です!

 

さすがに皆さんは大丈夫だと信じています(笑)

 

クアラルンプール~♪

今回僕は首都のクアラルンプールとマラッカという2つの都市を訪問しました。

 

どちらもとても良いところでした。

 

まずはクアラルンプールから!

 

クアラルンプールと言えば、ペトロナスツインタワーですね。

 

高さ452メートルのツインタワーは圧巻です。

 

 

今回は友達と一緒にタワーに登ってみました!

 

確かツインタワーとしては世界で1番高い建物なはず。

そして日本と韓国が建築に携わってるそうですよ!

 

建物が出来た背景とかも勉強してみると面白かったりします。

 

高いところが怖い自分にとっては若干修業でしたが、

景色はとても綺麗でマレーシアの生活を一望出来ました。

 

車の多さや、工事段階のビルをたくさん感じられて

アジア来てるなーって感じしました(笑)

 

夜もライトアップされてて綺麗でしたね♪

 

f:id:shotabiburogu:20190813115326j:plain

 

 

タワーの中にはブランド店があったりフードコートがありました!

日本食も結構あって回転寿司見つけたときはびっくりです。(笑)

 

他にもチャイナタウンで買い物したり、Jalan Alorという屋台でご飯食べたり

とても楽しめました。

 

なんと言っても物価の安さは無視できません。

1回の食事で贅沢してもせいぜい500円前後だと思います。

 

旅人からしたら最強の国だと思います(笑)

 

 

全般的に素敵な空間で身も心も癒されました。

 

でも、アジア旅してて思うのは、首都とその他の地域の格差が

すさまじいってことです。

 

ぶっちゃけ首都のクオリティは日本と同等です。

 

でも地方は衣食住がまともに整ってないところもあります。

 

格差みたいのはどこの国でもあると思うけど、それが顕著だなーって思いました

 

何が言いたいのかというと国の一部を切り取って見るんじゃなくて、全体をもっと見ていきたいなって思うということ。

 

旅しながらそんなこともふと考えてました。

 

さてさて、次は僕イチ推しのマラッカです♪

 

イチ推し!! マラッカ

今回のマレーシア滞在で一番思い出に残ってるのがマラッカ!!

 

クアラルンプールからバスで2時間30くらいの所にあり、

世界遺産の街として知られています。

 

実際アジアとヨーロッパの雰囲気が入り混じっていて

とても魅了されました。

 

今回は日帰りでの滞在でしたがじっくり観光したい人は

1泊してみるのも良いかもしれません!!

 

人気スポットはオランダ広場とチャイナタウン周辺です♪

 

まずは、オランダ広場周辺から!

オランダ広場にはキリスト教にちなんだ建物が多く存在します。

 

ヴィクトリア噴水と呼ばれる所で写真をパシャリ。

 

f:id:shotabiburogu:20190813115547j:plain

 

その外にも自転車で人を運ぶトライショーと呼ばれるものも

マラッカならではみたいですね。

 

f:id:shotabiburogu:20190813115628j:plain



 

そして、セントポール教会という有名な所もしっかり訪問しました!

f:id:shotabiburogu:20190813115717j:plain



 

中にはお墓のようなものがあり、外からは海とタワーが一望出来ました!

 

f:id:shotabiburogu:20190813115750j:plain

f:id:shotabiburogu:20190813115827j:plain




 

とにかく見どころ満載です♪

 

マレーシアに来たら絶対来てくださいーー!

 

チャイナタウンも、もちろん見どころ満載ですが、

今回の滞在目的はご飯を食べること。

 

店の名前は忘れましたが有名なやつです(笑)

 

お目当てはチキンボールです。

 

f:id:shotabiburogu:20190813115953j:plain



 

行列が出来るという話だったので少し早めに行くとあまり待たずに

入ることに成功しました♪

 

でもお店を出るころには行列が出来ていたのでラッキーでした。

 

味はというと、とてもおいしかったです!

 

なんというか、筋肉つきそう。(笑)

 

食レポ下手ですみません。

 

腕磨いておきます。

 

ともかく、チャイナタウンもお土産屋さんがたくさんあって楽しかったです!

 

友達が会いに来た

最後に高校時代の友達が会いに来てくれた話です。

 

友達は野球部の同期で卒業してからも仲良くしてくれてたんですが、

趣味が海外旅行てこともあって会いに来てくれました!

 

しかも日本からいろんなものを届けてくれて、感謝です。

 

旅中に昔からの友人に会うと精神的にもホッとしますね。

 

ホテルのクオリティーもレベル変わります。

 

それまで1泊600円のホテルに滞在してたのが

シェラトンのホテルでジムとプール付き!!

 

しかも無料で。

 

なぜ無料なのかは秘密です♡

 

なるべく節約している旅人にとっては最強のマレーシア滞在でした。

 

持つべきものは友ですね。

 

まあ知らんけど。

 

そんな感じでマレーシア滞在は終わりです♪

 

次はインネシアで1カ月ボランティアしてる様子を更新していきます。

 

またねー。

 

読んでくれてありがとうございました。