ショー旅daiary

世界一周日記

世界一周のはじまり。

皆さんはじめまして!

今回、世界一周をすると同時にブログを開設しました、

ショー旅daiaryのしょーたです!

 

簡単に自己紹介すると、都内の大学に通う大学生です。

今年、3年生を1年間休学して世界一周します!!

 

このブログでは僕が世界一周しようと思ったきっかけ・感じたことをシェア出来ればいいなと思っています。

 

とにかくゆるく楽しく更新していきます。。。

 

よろしくお願いします!!

世界一周のはじまり。

さっそくですが、なぜ僕が世界一周しようと思ったのか。

 

 結論から言います。

 

なんか面白そうだから

 

正直、めちゃくちゃ軽いノリで決めました。

何か明確な目的があってしようと世界一周したいと思った訳ではありません。

もともと世界一周は夢として、ぼんやりとはありました。

たまたま、身近に尊敬する先輩がいて、世界一周しててカッコいいなと思っていて

自分もしてみたいなと思ったのが正直な所です。

 

意外とそんな理由の人が多いと勝手に思っています。(笑)

 

でも僕には夢があります。

 

カッコいい人」になりたいです。

 

「カッコいい人」っていうのは顔がイケメン・オシャレとかではないです。

 

家族や友達、好きな人を大切にできたりとか、失敗を恐れず挑戦できたりとか、

仲間の為に本気で行動できる人のことです。

 

これは高校時代、部活の先生から学んだことです。

人生で出会った中で本当にカッコいい人は、皆自分の意見や考え方を

しっかりと持っていて、常に挑戦しています。

 

カッコいい人になりたい。

だから、僕も挑戦します。

世界一周しながら、自分の中の「カッコいい人」を体現できる1年にしたいです。

 

テーマは「人間性 主体性 感性

 

 

人間性」を磨く。永遠のテーマです。常に「カッコいい」とはなにか、

                  自問自答し続けていきたいです。

主体性」を持って行動する。

感性」を磨いて、自分の心に素直な人間になる。

 

今の所この3つを意識し続けて旅をしています。

 

でも、世界一周に行く!っていうとよく聞かれます。何しにいくの?って。

 

正直毎回聞かれて説明するのだりー、とか思いながらちゃんと説明しています。(笑)

 

世界各地でボランティアをしながら世界一周します。

 

旅が面白そうだから世界一周したいのは間違いないです。

でも、ただ世界一周するだけでなく、ボランティアします。

 

ここからはただ世界一周するだけでなく、ボランティアをしていく理由もお話します。

 

なぜ、旅するだけでなくボランティアをするのか。

 

それは、去年インドネシアのバリ島の孤児院を訪問したことがきっかけでした。

 

孤児院にいる子供たちは7歳くらい~17歳くらいの子達がほとんどです。

 

そこで僕は違和感を感じました。

 

状況を簡潔に説明すると、僕たちが子供たちと一緒に遊ぶという企画です。

 

初めは子供達とコンクリートの上であったり、庭で

楽しくサッカーしてました。

 

実はインドネシア代表のユニフォームを前日に購入し、ドヤ顔で行きました(笑)

あたかもサッカー経験者であるかのような顔をしてました。

 

僕が野球部ということは、もちろん内緒です(笑)

 

でもだんだん違和感を感じました。

 

いきなり来た僕たちと遊ぶ事に抵抗がない孤児院の子達がいることに。

 

ここで大切な視点は僕たちは外国人であるという点です。

 

いきなりやって来た何人もの外国人と孤児院の子供たちは遊ぶんです。

ここに引っ掛かりました。

 

「子供だから」という理由では片付けられないなにかを感じたんです。

 

そのなにかを自分なりに定義します。

 

子供達は孤児院での自分達の役割を理解して行動している

 

これが僕なりの答えです。

知らない外国人がやってくる状況を理解し、

孤児院の子達は自分たちの役割を全うしている。

深く考えすぎかもしれないですが、そう感じました。

 

なんかショックでした。理由はうまく言語化出来ないです。

 

スタディツアーに参加してみたは良いものの、

現地に住んでる人は僕たち日本人が見るため・学びを得る為に存在してるんじゃなくね? これって自分達の傲慢じゃね? 何の価値があんの?

 

とかいろいろ疑問が浮かんできました。

 

インドネシア滞在中は毎日考えました。

 

現地の人が本当に求めてることって何なんだろう?

僕たちが出来ることって何だろう ?

 

結局正解は分からなかったです。

 

違和感は日本に帰ってからもずっとありました。

 

それでも、日本に帰ればだんだん違和感について考える時間も少なくなっていきます。

 

だからこそ、この違和感から逃げてる自分がすごく嫌な感じがしました。

 

見たくないものから目を背けている気がして。

 

そんな中で僕が出した答えが、世界中でボランティアしよう!!ということです。

 

1年間で、僕が世界各地でボランティアをする。

 

見たくないものとしっかり向き合う。

 

もっと何が出来るのか知りたい、考えたい、行動したいと思いました。

 

他にもアフリカのウガンダという国でのプロジェクトにも参加して感じたことが

あるので別の機会にシェアします。

 

大切なのは、課題を解決する・助けてあげるという上から目線ではなく、

現地の人とより良いものを一緒に作る。

 

そんなボランティアであれば良いなと勝手に思ってます。

 

おそらくボランティアで世界は急に良くはならないです。

 

その国で何年もかけて生まれた課題を僕がボランティアとして活動したところで

解決はしないからです。

 

でも僕がボランティアすることで少しでも地域の人達と一緒に、

より良い街を作りたい。

 

大げさに言えば僕の行動次第で命を救えるかもしれません。

 

目の前にいるたった一人を救えたら、僕がいる価値があると思います。

 

だからボランティアをしてみます。

 

もちろん、たかがボランティアじゃんていう人もいると思います。

 

そうです。本当にその通りだと思います。

 

たかがボランティアの僕がこの先、これらの分野に関心を持ち続け、行動を起こし続けることが出来るかはわかりません。

 

なんか無責任に聞こえますね。。

 

でもボランティアってそれで良いと思っています。

 

出来る人が出来るタイミングでして、次の人へのバトンをつなぐ。

 

その積み重ねがきっと大切だと思います。

 

だからバトンを次の人へつなげるように、気負わず、自分を忘れず、楽しく

やっていきたいです。

 

 

前置きが長くなりましたが、

今年のテーマは、、、ボランティア×世界一周です!!!

 

その国の面白いところや感じたことを、このブログでシェアしていきます!

 

もちろん旅もするので、面白い情報やお役立ち情報を発信していく予定です!!

 

よろしくお願いします!!

 

年間スケジュール

次に、この1年間のスケジュール(仮)をシェアします。

 

なぜ(仮)なのかというと気分で旅する場所が確実に変わるからです(笑)

 

ボランティア予定はおそらく変更はないと思います。

 

では満を持して発表します!!

 

6/10-6/22 タイ(小学校の先生)

 

6/23-7/10 東南アジアを旅します

 

7/11-8/11 インドネシア(学校へ行けなくなった子のサポート)

 

8/12-19  東南アジアを旅します

 

8/2-9/1  カンボジア(孤児院でミュージカル作り)

 

9/2-9/30 タンザニア環境保護・子供教育)

 

10/1-11/10 ヨーロッパを旅します

 

11/11-11/13 フィンランド(サンタクロース村に行きたい!(笑))

 

11/14-11/26 アイスランド(情報誌の記事作成のお手伝い)

 

11/27-11/30 カナダ(旅)

 

12/1-12/16 メキシコ(野生動物保護のプログラム)

 

12/17-12/23 キューバ(旅)

 

12/24-12/31 アメリ

 

1/1-2/? 南米

 

2月末~3月頭 日本でボランティア

 

結構細かく計画立てた方だと思います(笑)

 

でも、絶対気が変わると思うので、当てにしないでください!!

 

最後に

初めてのブログは非常に疲れます。(笑)

 

何書いて良いのかよく分かんないというのが正直な感想です。

 

でも、僕がいろんな国の情報を発信して

 

ボランティアしてみたい! この国旅してみたい!

 

そう思ってくれる人が一人でも居たらいいなーって思います。

 

次回のブログは、タイでの旅情報・活動レポートになると思います!!

 

読んでくれて本当にありがとうございました。